SSブログ
初めての方はこちらをお読みくださいね。 優しい叡智倶楽部について

スギナを美味しくいただくレシピ 春キャベツとスギナのカルボナーラ [食べ物・料理]

どうも、ますてぃと申します。


今回はスギナを美味しくいただくレシピ

シェアいたします。



スギナの特徴はこちらの記事をご参照ください。



スギナに限らず、

いくら身体に良いものでも、

それだけでは生活に取り入れるには

相当な決心が要りますよね^^;



私たちの本能(潜在意識)は究極

知識で判断をしてくれません



快か不快か安全か危険か

その程度です。

それが最も強い欲求と言えます。



だったら、本能を騙す知恵を足す[exclamation]?



そう、

美味しければ良いんでしょ[?]




この「美味しいと思わせるロジック」は、

(私が懸念する)食品業界も、

徹底して研究しています。


だからポテトチ○プスなんかは、

最高に美味しく感じてしまうわけですd( ̄  ̄)



私たちが、私たち自身を騙す、

そんなテクニックの一つが、

そう、手料理です^^








【スギナを最大限にいただくために】

スギナは、火を通すと、

貴重な葉緑素が破壊されてしまいます。



できるだけ生で頂くのが理想です。

でもそのままサラダには、

ちょっと敷居が高いです。



ので、まずは乾燥粉末

要するにお抹茶にするのがオススメ。

スギナ抹茶.jpg


作り方はコチラの記事をご参考ください。

この段階で、

スギナの特有の青臭さは、風味となります。

そのままお茶にするのが、

手軽ですね^^



しかし、これでも、

スギナの青味に慣れないと、

続けようと思えません。



そんなわけで、

例題で作ってみました。


春キャベツスギナカルボナーラリゾット








【材料(一人前)】
・炊いた白米80g
・飲料水または牛乳100cc
・ベーコンまたはウィンナー10g
・春キャベツ 大きめの葉1枚
・にんにく 半欠け
・チーズ 25g
・スギナの抹茶 3g
・岩塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 15cc
・たまご 1個

*分量は目安です。お好みで、冷蔵とこ相談してください。


牛乳を使う場合は、低温殺菌がオススメです。

牛乳を使いたくない方は、水だけでも大丈夫です。

コクが足りないと思ったら、

チーズを増やされるといいですね。


【作り方】

0 ベーコン(またはウィンナー)は包丁で薄切りに、
  
  春キャベツは洗って3センチ四方に、手でちぎります。

  加工肉系は一度茹でこぼすと、体に優しいです。

  たまごは別容器で溶き卵にしておきます。



1 フライパンにオリーブオイルを敷き、

  にんにく、薄くスライスしたベーコン(またはウィンナー)を

  重ならないよう並べます。



2 点火し弱火で熱を入れていきます。

  にんにくの香りが立ち、ベーコンの表面に軽い焼き色がついたら、

  春キャベツを入れ、しんなりするまで熱を回します。



3 白米、牛乳または水を入れ、

  中火で白米をほぐしながら静かにかき回します。



4 フライパンの縁が泡立ってきたら弱火にし、

  チーズを回し入れます。



5 チーズが溶けて全体に回ったら火を止め

  溶き卵をまぜ入れ、素早くかき混ぜます。


6 余熱でたまごが固まったら、

  お塩・胡椒で味を整え、

  お皿に盛りつけます。


7 スギナの抹茶をパラリと振りかけます。


スギナ カルボナーラ.jpg

人体実験の結果…

これは文句なしに美味い[exclamation]?



これで、フサフサのスギナ半株分は、

入っています(^.^)


最後にパラリとかけるだけ!


ペッパーやガーリック、

卵との相性もよく、風味が馴染み、

青くささは息を潜めました。


命に感謝[exclamation]?

ご馳走様でした(●´ω`●)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。